大台ケ原

日出ケ岳〜シャクナゲ平〜シャクナゲ坂)
2006.5.28
同行者:piccoloさん、goudaさん

週末の天気予報は雨のようだ。
当初計画していた山行を予定変更して、雨でもそこそこ楽しめるかな?っていうことで、
シャクナゲの咲く大台ケ原へ向かうことに。
上北山村のHPによると、シャクナゲは見頃のようなので、雨に濡れるシャクナゲもいい
かもしれない。
さて、当日。嬉しいことに、予想に反して雨が降る気配はない。
2人を順にピックアップして、大台ケ原の駐車場には、10時前に到着。
車は駐車場に3分の1程度か。やはり雨の予報で少ないのかもしれない。
人気がまばらな登山道を日出ケ岳へ向かう。
昨日に雨が降ったようで、地面はぬかるんでいるところが多く、泥跳ねを気にしながら歩く。
2人に比べて、自分だけズボンの泥跳ねが異常に多い。
何故だ?
周りの木々は芽吹いたばかりのようで、新緑が眩しい。
日出ケ岳の展望台で休憩。
下の笹原を鹿の団体さんが歩いている。
人間をあんまり怖がらないようだ。
奈良公園の鹿のようになってきているようで、ちょっと気がかり。

階段は嫌じゃ〜 ガスのため周りの景色は見えまへん 奈良公園からやってきたそうな(笑

休憩を終え、大杉谷方面へ下っていく。
時々太陽が顔を覗かせる。
遠い景色は、ガスのため見ることができないが、今回は花がお目当てなので、気にならない。
階段を下ると、沢山のシャクナゲの赤い花が見えてきた。
意気揚々と急な登山道を下っていく。
でも、帰りにここを登るのはちょっと辛いよなぁ・・・・・・・
疑木(ぎぼく)といって、木に外観を似せたコンクリート製の階段なので、雨に濡れて滑りそうで怖い。
何回かヒヤッとすることもあり、びびりながら足を進める。
次から次へとシャクナゲの花が現れるので、カメラは出しっぱなし。
今日はメモリーが続く限り撮るでぇ〜
お昼のメニューに加えたくなるキノコや、珍しい蛙もカメラに収める。
シャクナゲ坂まで、あとどのくらいかな。

満開でした 蕾もあるでよ でっかい木
まいう〜 ずぅ〜っと下りです なんていう名前?

日出ケ岳から約1時間で、シャクナゲ坂に到着。
久々の山歩きで、もう腹ペコ状態。
今日のメニューは、定番のカップヌードル&おにぎり。
そうめんを食べるには、まだ早いかもしれないね。
シャツを一枚羽織って、体が冷えるのを防ぐ。
休憩も十分したので、さぁ登り返しましょうか。
食前酒のチューハイが回ってきたせいか、心臓をバクバク言わせながら、階段を登る。
先は長いなぁ。

途中、亀ー、裕ーに立ち寄る。
偶然にもpiccoloさんの山友達の方々が昼食中。
我々のお昼ごはんと違って、豪華絢爛。
手作りの柿の葉寿司をいただく。ご馳走様でした!
亀ーの倒木からの風景は素晴らしいの一言。
高度感がたまりまへん。

シャクナゲ坂 早まったらあかんでぇ〜 もう階段はイヤ!
ギンリョウソウ シロヤシオ 新緑が眩しい

雨にも降られず、4時前に駐車場へ到着。
帰りの温泉を楽しみにしていたのに、清掃中のため入られず。
残念・・・・・・。


戻る

おまけ

もひとつおまけ
亀ーは、こんなとこでしたお〜怖!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送