明神平
(ミサキ綱引クラブ耐寒練習)

2007.2.12
写真の枚数が多いので、読み込みに時間がかかるかもしれません。m(__)m
※の写真は、ポインタを置いてみてください。


話は、1月に遡ります。
市の新春綱引大会を終えて、「ミサキ綱引クラブ」の打ち上げを焼肉屋でしていた時のことです。
試合の反省がひと通り終わり酔いが回ってきた頃、山を登るメンバーと明神平の霧氷の話で盛り上がっていました。
山登りをしないメンバーも話の輪に入ってきて、「それどこの山?」「どれくらい歩かなあかんの?」とか、皆さん興味津々。
気がつくと、各自の日程調整から昼食の段取りやら、あれよあれよという間に決まっていたのでした(笑

で、当日。素晴らしい日本晴れです。朝方の冷え込みもそこそこあって、今日は期待できまっせ〜。
12人が3台の車に分乗して、明神平登山口へ。
初めて登る人は、雪が全く見えないので、ほんまに霧氷が見られるのか半信半疑です。
心配しゃんでも、そのうちいっぱい見えてくるって!
いきなりの急坂に早くもバテ気味の方も、白い山が見えた瞬間、歓声を上げています。でも、まだまだ登らなあかんねんけど・・・・。
心配した沢渡りは、長靴を履いてきている参加者も多く、みなさん余裕で渡ることができて一安心。
2日前に雨が降っていましたが、驚くような水量ではありませんでした。
急な登りが続き、最初は元気やった参加者も、だんだんと無口になってきました。
もう引き返そうかと、真剣に思っておられた方もいたそうです。
ここでひとつ景気付けにと、先頭の私が一発見舞いましたが、かなり臭いがきつかったようで、後ろからは非難ごうごう。
皆さん、少し元気になったようです(笑

滝のあたりから登山道に雪が現れてきたので、足下の不安な方はアイゼンを付けました。
「キケン」の看板の箇所は、圧雪されてツルツル状態で、慎重にクリアします。
帰りには、別のパーティーの方が転倒されて肩を脱臼されていましたので、要注意です。
ここからのつづら折りの道は、霧氷の花が枝いっぱいに咲いていて、足も止まりがち。苦労して登ってきたかいがありましたね。
水場で、昼ご飯用にポリタンクに水を汲んで、あともう一息。
ここも素晴らしい景色が広がっていて、なかなか足が進みません。
日が当たっても、まだ気温が低いので、あまり溶けていないようです。
霧氷のトンネルを抜けて明神平に飛び出ると、メンバーから歓声が上がったのはいうまでもありません。
今シーズンで一番の風景ではないでしょうか?
みんな地道に綱引きの練習をしてきたので、そのご褒美かも知れませんね。

おっ、山が白いぞ!  登山道も白くなってきました 木々も白くなってきました ピースしてるけど、ここが一番やばかった
キラキラ輝いています あともうちょっとやで〜※ 霧氷のトンネルです 素晴らしい風景をバックに

お腹がペコペコなので、天理大学小屋の裏で、早速昼食の準備にとりかかります。
本日のメニューは、キムチ鍋&白ご飯&スルメキムチ(黒門市場製)
まさか温かいご飯を食べられるとは思っていなかったので、キムチをおかずにバクバク食べて「まいう〜」
気温が低かったので、鍋ができあがるまで時間がかかりましたが、その間にビールやホットウイスキー、熱燗、焼酎の湯割りで早くも宴会状態。
静かな明神平の雰囲気を壊してしまって、どうもすみませんでした。
キムチ鍋の争奪戦が一段落した頃、ソリ遊びをすることに。
シートを敷いてチャレンジすると、これが良く滑ること。
平均年齢4●歳ですが、みなさん童心に返っています。
ふと、あしび山荘の方向を見ると、見覚えのあるピンクの帽子。
「コトさ〜〜〜〜ん」と大きな声で呼ぶと、「は〜ぃ」と手を振って応えていただけました。
コトどん、コトさんご夫婦は、3日連続でここ明神平へ来られているのです。
コトどんのザックにぶら下がっていたソリを目ざとく見つけて、「ちょっと貸していただけません?」と、ずうずうしくも新品のソリをお借りしちゃいました。
メンバー一同大喜びで、再びソリ大会。どうもありがとうございましたm(__)m

今度は刺激を求めて、急斜面の前山へ移動です。
思ったより雪が少なくて滑れる斜面が限られていましたが、ヘトヘトになるまで楽しんでいました。
静かな前山の雰囲気を壊してしまって、どうもすみませんでした。
疲れて前山をあとにする時に風景の写真を撮っていないことに気がついて、慌ててカメラを構えていたのでした。

ご飯を炊いていただきました※ キムチ鍋争奪戦 食後の運動中 誰かわかりませんね※

気温が上がり霧氷も小さくなってきたようです。
さぁ、ぼちぼち下山しましょうか。
水場あたりからは雪も無くなり、ぬかるんできました。
滑らないように、気を付けながら下山しましょう。
下山後は、やはた温泉へ。
ソリで痛めたお尻は、優しくマッサージ。
さっぱりしてお風呂を出ると、玄関には湯上り美人が勢ぞろいしていました。

コトさん、ありがとうございました※ まだまだ元気です お揃いの長靴(*^_^*)  やはた温泉


綱引きのトレーニングにもなったし、みなさん大満足の一日かな(笑

戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送