明神平 2005.2.13
同行者:piccoloさん、goudaさん

樹氷を見ようと思っていたが、なかなか時間が取れない。
2月になって、なんとか行けるようになった。
久しぶりの山歩きなので、少々不安なんですが、まあボチボチと登りましょうか。
大又林道は途中から雪が現れ、登りでFFスタッドレスもあえなく撃沈。
ギアをリバースに入れて、スペースにクルマを滑り込ませる。 
シャツにフリース、レインウエアを着込んで出発するが、登山口に到着する頃には汗ばんできた。
シャツを腕まくりしても、寒さを感じない。
周りの木々には霧氷は着いていないが、標高の高い所は(1,000m付近?)、白く化粧している。
足元の雪は、固くしまっていて、踏み抜くことも少ない。
軽アイゼンでも滑ることなく、足を進められる。

標高を稼ぐにしたがって、気温が下がってくるのが肌で感じられてきた。
水場を過ぎると、ようやく明神平。本日の一番乗りだ。
馬酔木山荘の横で風を避けて、小休止。
どんどん体温が奪われるので、服を着込む。
サーモスのコーヒーが体を温めてくれる。
時々青空が覗くが、あたりはガスで煙っている。
単独の方は、薊岳まで足を延ばすとのこと。
我々は、とりあえずガスが晴れるのを待つことにする。

4WDが欲しいなあ 格好は夏山です 明神滝あたりから霧氷が現れました
直登に挑戦中! 明神平はガスの中 青空が欲しいなあ
木も凍っています? お日様 金剛・葛城山をバックに

三塚分岐まで足を伸ばし、台高・大峯山脈をカメラに収める。
じっとしていると、指先がかじかんできた。
ペットボトルのスポドリもシャーベット状態。
これ以上景色も望めそうにないので、早々に下山することに。
今日は登ってくる人が案外少ない。高見山や三峯山はすごい人なんやろなぁ。
下山途中で、昼食タイム。
piccoloさんの、鍋焼きうどん&雑炊はなかなかのヒット作。
次回はチャレンジしよう。
帰りは、やはた温泉(500円)へ。
やっぱり山はええなぁ〜。

大普賢を眺める 国見山方面 お昼ごはん
ショートカット中 氷柱(つらら)

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送