稲村ケ岳(1,725.9m)  2004.5.1

早朝で通行量の少ない国道309号を下市から天川村へ。
3月に来た時は真っ白やった風景も、今は木々の新緑が眩しい。
母公堂前の駐車場に車を入れて(駐車料金500円)、横の登山道から登り始める。
周りからは鳥の鳴く声が聞こえてくるが残念ながら何の鳥か知識が無いので判らない。
小学校の時、夏休みのラジオ体操の放送の前に、いろんな鳥のさえずり声を流す番組が
あったのを思い出した。
花の名前もあんまり知らないし、勉強しなければ。
杉檜の区別はようやく判るようになりました(^^ゞ

母公堂(ははこうどう) 登山道入り口(6:40) こんな橋をいくつか渡ります

寒くもなく暑くもなく気持ちのいい天気。
勾配もきつくないのでTシャツ1枚になることもなく、いいペースで歩ける。
でも、しばらくは薄暗い植林地帯なので景色はもうひとつ。
法力峠を過ぎて小休止。
朝飯がわりのバナナとカロリーメイトをほおばる。
ここからは広葉樹が広がり、可愛い新芽が顔を出している。
木々の間から大日山が顔を出してきた。右手には観音峰も見えている。
どこかの学校の登山記念の碑が現れたら、もうそこは山上辻。
稲村小屋前のベンチへ腰をおろして休憩する。サーモスのホットコーヒーがうまい。

法力峠(7:35) 周りの景色を楽しみながら 稲村小屋(8:50)
(マウスオーバー)

雪渓を2箇所渡って、石楠花の間を登る。今度は花が咲く頃に訪れたい。
時々獣の匂いがするので、辺りを見渡すけれども姿はなし。
稲村ケ岳山頂の三角点にタッチして階段を駆け上がり、展望台からのパノラマを堪能。
3月に登った観音峰が目の前に小さく見える。
次はどの山に登ろうかとぐるっと見渡すが、たくさん山があり過ぎて選ばれへん・・・・・。
続いてビビリながら大日山に登った後、山上辻へ折り返す。
結構人が増えてきたようだ。

どこを歩こうかと一瞬悩みました 石楠花が咲く頃もいいかも 山頂の展望台が見えてきた(9:30)

帰りは登山道を右へ折れ、蓮華辻へ向かう。
アップダウンが少なく、結構いいペースで足が進む。
女人結界をくぐって山上ケ岳へ登りかけたが、膝が笑い出したのでやめておく。
あいかわらず体力不足です。(反省)
蓮華辻からは清浄大橋に向かって降りるが、急坂の連続で浮き石も多く何回か足をとられる。
途中で、昼飯のローソンおにぎり(定番です)&冷たい湧き水。
時々赤のテープを見失いながらも、沢伝いのルートを下る。
階段や鎖を使いながら、ようやく林道終点の駐車場に到着。

山上ケ岳は次回に(11:15) 膝ガクガクですわ
(マウスオーバー)
林道終点に到着(12:33)

母公堂までは、杉の木々を眺めながら舗装路を歩く単調な道。
道路の真ん中で陣取る蛇を見て驚いたり、切り倒された大きな杉の木の年輪を数えたり。
そうそう、母公堂をネットで検索していたら蛇とも関わりがあるみたい。
う〜ん、今回は勉強になった。
駐車場には13:10に到着。
疲れを温泉で癒し、名水ゴロゴロ水を汲んで、いのせでキャンプ中のTinoさんに配達する。
我が家のGWはキャンプには行けそうもない。残念。

戻る





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送