シロヤシオ街道(明神平〜池小屋山方面)
2005.5.28 スライドショー
同行者:piccoloさん、goudaさん

山の若葉も眩しくなってきた。
今回は、昨年piccoloさんが縦走された大又林道〜明神平〜池小屋山にチャレンジ。
まず最初に断っておきますが、結構ハードです。
体力に自信のある方には当然大丈夫かと思いますが、私達は14時間かかりました。
まあ、アホなヤツがおるなあって笑ってやってください(^^ゞ

大又林道終点を5時に出発。Tシャツ一枚で丁度いいカンジ。
明神平へは、昨秋からシーズン毎に登っていて、それぞれが素晴らしい風景を見せてくれる。
今日は、若葉のみずみずしい緑が心地よい。
明神滝の横で、休憩をはさみ一気に明神平へ。
東屋で休憩し、明神岳へ向かう。この季節に来るのは初めてなので、風景が新鮮だ。
天候は薄曇。遠くの風景はモヤに霞んでいる。
涼しいので、山歩きには丁度いいかもね。
明神岳から痩せた尾根を下って、笹ヶ峰へ。
このあたりは、昨年はギンリョウソウが沢山見受けられたとのことだが、今回は時期が早すぎたようだ。
そのかわり、シロヤシオが可憐な花を咲かせてくれている。
ブナ林も、なかなかいい雰囲気。
石楠花の咲く急登を登り詰めると、千石山。

早朝の明神平(6:20) 笹ケ峰(7:13) シロヤシオは満開
気持ちいいです 石楠花も残っていました 千石山(8:05)

ここからは、ジェットコースター並の下り坂。
木を掴みながらドンドン降りていき、なんとか鞍部に到着。
左手の水場の向こうには綺麗な草原の斜面が広がっており、これから行く稜線を眺めて小休止。
しかし、まだまだ先は長いなぁ。
シロヤシオとアカヤシオが咲く稜線を、ひたすら歩く。
下った分を折り返し、赤ー山へ到着。
アップダウンが続き、足にこたえてきた。
足元に、可愛く顔を出したギンリョウソウを見つける。やっぱり、時期が早いんかなぁ。
千里峰を過ぎると、まるで庭園のような風景が目の前に広がった。
奥の平峰の斜面に、シロヤシオの白い花が映えている。
今日は、かなりの枚数を撮ってしまいそうだ。

赤ー山を眺める アカヤシオ&シロヤシオ 赤倉山(9:40)
ギンリョウソウ 千里峰(10:20) しばし、足を止めました

奥の平峰からピンクのゴヨウツツジが見えたのでまたまた撮影タイム。
このあと、ルートを間違ってしまい、気がつくと北へ向かって降りている!
なんとか、元のルートへ戻り返し、霜降山へ。
池小屋山まで20分という所で、太ももの張りが強くなってきたので、私はここで断念。
2人が戻ってくるまで、湿布薬を貼って体力の回復に努める。
う〜ん、運動不足です・・・・・。
蝿に邪魔をされながらソーメンの昼食のあと、午後1時に大又へ向けて歩きはじめる。
太ももの張りはましになったが、以前痛めた左ひざが痛み出してきて、なかなかペースが上がらない(T_T)
日没までは時間的には余裕があるので、焦らずゆっくりと明神平を目指す。
千石山への急登は、横の草原をジグザグに上がり、途中で合流するが、かなり体力を消耗した。
この最大の難所を過ぎると、精神的に余裕がでてきた。
西に沈むお日様を追いかけるように、明神平に到着。
カラフルなテントの花が咲いている。
テン泊もいいよね。
あとは、林道まで降りるだけなので、長めの休憩で体を休める。
ぎりぎり明るい間に車に到着し、やはた温泉(500円)で汗を流して帰宅。
ビールがめちゃくちゃ美味かった。

千石山方面を眺める(10:36) ピンクのゴヨウツツジ 霜降山(11:30)
カモシカ発見!? 明神平でメール中(17:30) 林道終点(19:00)

シロヤシオのトンネルの中を歩いているような素晴らしいコースです。
おかげで撮影時間が長くなり、行動時間が長くなってしまいました。
次回は、テン泊でゆっくりと楽しみたいですね。