高見山(奈良県東吉野村)
2006.1.3
天候:曇り
同行者:piccoloさん

二度寝してしまい、慌しく家を出る。
約束の時間に30分遅れて、piccoloさんと合流。
昨晩も飲んでいたし、明日から仕事やけど、正月気分が抜けません・・・・・
この2日間で、体重もかなり増えたようなので、ダイエットを兼ねて今日の山行を計画した訳。
心地よいフィット感に包まれたpiccoloさんの2シーターに乗って、登山口へ向かう。
国道166号線は、所々アイスバーンが残っていて、固めのサスも影響してか、リアが流れることもしばしば。
スタッドレスを履いているが、FRの車では厳しいか。
登山口には8時過ぎに到着。数台の車が路肩に止まっている。
スパッツを付けて、さあ出発。
民家の横の階段を登り、うっそうとした杉の木立の中の山道を歩く。
南伊勢街道と呼ばれ、市場跡があることから昔は賑やかな街道やったみたい。
今日は、冬らしい曇天。風も結構キツく、杉の梢を激しく揺らしている。
木々が擦れる音が不気味に遠くから聞こえている。
小峠で、風を避けて小休止。
軽アイゼンを付けて、まっすぐ山頂を目指す。

高見山の鋭鋒が見えてきた 登山口 小峠

石段を登り、雪面の足跡をトレースしていく。
ルートを外すと、いきなり膝上まで埋まってしまう。
相変わらず風はきつく、稜線に出ると体を持っていかれてしまう。
樹氷のカケラがバシバシ顔に当たるので、防寒着を着込み、フードでガードする。
台風の中を歩いているようで、大きな波をバックにしているレポーター状態(笑
体重があと10キロ軽かったら、糸の切れた凧のように飛んでいたかもね。
気温は何度か定かではないが、体感温度はかなり寒く感じ、顔が凍傷になりそう。
突風を避けて、山頂の避難小屋に滑り込む。
数名の方が、食事の準備中。我々も、早速お湯を沸かし、ラーメンをすする。美味しいねぇ。
ペットボトルの中身は早くもシャリシャリ状態。当然飲む気も起こらず、サーモスのホットコーヒーをすする。

「エロかっこいい」倖田來未を連想
しました
もう少し早くこの存在を知っていたら、
男の子が産まれていたかも
歩伏前進中
風の強さを表現しました(笑 中は暖かい 外は風で飛ばされそう・・・

体が温まったところで、山頂の風景の写真を撮りに出るが、寒さのため指先が痛くなってくる。
デジカメの電池残量も、すぐにダウンしてしまう始末。
肝心の樹氷は、風に飛ばされてカケラしか残っていません(笑
時々晴れ間が覗くけど、この強風ではゆっくりとシャッターを押していられない・・・・
人が増えてきて、避難小屋も混雑してきたので、ぼちぼち下山することに。
大峠へのルートを選択するが、南斜面のため先ほどまでの強風が全然吹いていない。
クッションの効いた雪道を駆け下りて、大峠に到着。
トイレ休憩のあと、雪景色を楽しみながら山道を小峠へ。
帰りは、「みのや」で温泉を楽しみ、疲れを癒す。
次回は、天気の良い日を選んで登りたい。

このくらいの積雪でした 大峠 鳥居さんも低くなりました
足元には注意しましょう(笑 登山口 湯上りのアイスは最高です

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送