明神平でソリ遊び
2006年1月29日
天候:晴れ
同行者:piccoloさん
特別出演:職場の皆さん

昔はれっきとしたスキー場やった明神平。
今でもその面影は保っている。
ここでソリ遊びをしたら面白いなぁって前から思っていたが、ようやくその機会が訪れた。

大きな氷が歓迎してくれています 直登中 2週間ぶりの明神平に到着
まずは腹ごしらえ ビールも美味い! 日本晴れ

小学生の頃は、家の周りでは今よりももっと雪が積もったように思う。
テレビゲームの無い時代なので、冬でもよく外で遊んだ。
雪が積もれば、決まってそり遊び。
今ほどクルマも走っていなかったので、近くの急坂は格好の遊び場になっていた。
当然日陰の所は雪が溶けにくく、アイスバーン状態になってスピードもよく出る。
コースを外れて、横の土手に乗り上げたり、田んぼに落ちたり。
お互い、いかにコースをまっすぐに滑るか競っていた。

職場の方々と合流し、ソリ大会開催。みんな童心に戻ってます(笑

ソリは大抵、肥料の厚手のビニール袋にワラを詰めたものが多かったけれど、器用な上級生の中には、竹を火であぶって
うまく加工しているものもいた。
左右が紐で繋がった毛糸の手袋をびしょびしょにしながら一日遊んでいたものだ。
濡れた手袋は、火鉢で温めて乾かし、最後はホームコタツの天板の下に挟みこんで、プレス(笑
中まで濡れた長靴には、新聞紙を丸めて詰め込んでおく。
霜焼けや、あかぎれで腫れ上がった痛痒い手は、お風呂の湯の中でマッサージ。

オリンピックの日の丸飛行隊に興奮したのは、もう少ししてからやったかな?
そういえば、ジャネット・リンも可愛かった。
笑顔が素敵で、カルピスのコマーシャルにも出ていたような。
日曜日のカルピス小劇場のアニメが楽しみやった。
全然話は関係ないけれど、カルピスのグレープ味やオレンジ味が飲みたかったなぁ。
贈答用とかで、なかなか飲まれへんかった。
でも、冬はやっぱりホットカルピスでしょう。

戻るん?

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送